2017年7月17日月曜日

7月15日(土) 柴又

この日も柴又の稽古に参加させて頂きました。

冒頭、先週の大阪支部で話題に上がったという張りに関して。
自分も最初の頃は張りがよくわからなかったですね。(今も本当にわかっているかはわかりませんが。。。)
ボタンの掛け間違いがないようにと、わからない塾生に一人一人丁寧に確認していきます。
自分ももちろん確認させて頂きました。
それを道場の壁を使って皆さん確認していました。


 

その後、張りから構えの話になり、揺での意識の仕方、推手での腕の位置等を教わりました。
また最近のテーマである歩法もたっぷり行いました。
あと恒例のS練士の質問もありましたね。

 

本日行った稽古内容は高木先生は簡単そうに行っていますが、すぐにはできません。
取った取られたの稽古も必要ではありますが、こうした地味な稽古が大事ということは
塾生の皆さんは十分理解していることと思いますので、地道に練習していきましょう!

※Kさんの強化計画が今秋からスタートすることが本日のスペトレで正式に決定しました。
   Kさんは基礎がしっかりしているので、期待しています!!!